2012年11月3日土曜日

入間航空祭2012

七夕祭りと並ぶ狭山市の一大イベント、航空自衛隊入間基地で
毎年11/3文化の日に行われる入間航空祭が開催されました。

幼少の頃から毎年足を運び、小学生~中学生時代には
専門誌「航空ファン」を愛読、高校卒業時には担任の反対を
押し切って「航空学生」を受験するほどの飛行機好きの
私が行かないわけがありません(笑)

という訳で本日撮影した写真の一部と共に、航空祭の素晴らしい
雰囲気を皆様にお届けしたいと思います。


T-7 初等練習機


T-4 中等練習機 ※ブルーインパルスでも使用している機体です。



C-1 輸送機 ※狭山市民にはお馴染みのC-1。


C-130H 輸送機 ※でかい!



F-2 戦闘機 ※F-2の周りは黒山の人だかり。
昨年は洋上迷彩色でしたが今年来た機体は白地に赤、試作機でしょうか。


F-15 戦闘機 ※個人的には本日の目玉。



C-1から陸自の空挺降下



F-2の展示飛行


F-15の展示飛行

F-2もF-15もやや控えめな機動だったのが残念。
近隣住民(と称する人?)からの苦情に配慮し、ここ入間では
爆音の戦闘機を飛ばし辛くなってきているそうですね。
昔は様々な戦闘機が張り切りまくってそれは楽しい航空祭でした。
ってかわざわざ基地のあるところに住んでおいて苦情もへったくれも
ないだろうと思いますが、あまりこういう事を言うとお叱りを
受けるので控えておきます(笑)

ブルーインパルスの迫力の演技



終盤機体トラブルがあったそうで、最後まで演技を遂行することは
できませんでしたが、それでも圧巻のアクロバット飛行は
素晴らしいの一言!

自衛隊の皆様、今年も楽しい航空祭をありがとうございました。
もしご覧になったことのない方がいらっしゃいましたら来年こそ
是非足を運んで頂きたいと思います!最高に楽しいですよ♪


0 件のコメント: